GeekChimps


Ubuntu9.10で仮想ウェブカメラ

投稿者: miizasa, カテゴリー: 未分類, 環境構築

私は普段Ubuntuを使っているのですが、この前Red5とFlexを使ってライブストリーミングをやったときに困ったのがWebカメラです。Webカメラは持っていますが会社に置いてあって誰かに使われています。また買うのもばかばかしいのでmanycamのような仮想ウェブカメラが無いか探してみました。

仮想ウェブカメラとは、カメラデバイスのストリームにデスクトップを表示したり画像や動画などいろいろなソースを流し込むことができるアプリケーションです。ニコニコ生放送などでも利用してる方がいらっしゃるみたいです。数種のビデオソースを切り替えたりできて便利です。(本物のカメラやビデオ入力やデスクトップ)

WindowsやMACであればManyCamが利用できます。(簡単だけどちょっと重いかな?)

■ManyCam
http://www.manycam.com/

んで今回探してきたのが「WebCamStudio」です。
■WebCamStudio
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_webcamstudio/

上記サイトからwebcamstudio_0.53_all.debをダウンロードしてきて

インストーラ形式なのでダブルクリックでもなんでも実行してインストール完了となります。
アプリケーションメニューの「サウンドとビデオ」に登録されるので、そこから実行します。

SourceメニューからDesktopを選択するとデスクトップを表示するようになります。
複数のソースを同時に表示できたりするのでいろいろ試してみるとおもしろいです。
これで以前作ったライブストリーミングも試せるってもんです^ー^

※高級感あふれるデスクトップさらしてしまいましたw

    

関連(してる的な)記事

    

コメントする

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。