GeekChimps


HTML5 audioタグってどんな感じ?

投稿者: miizasa, カテゴリー: HTML5

HTML5のaudioタグってどんな感じなのか軽くみてみた。というのもiPhoneで再生できたらiPhone内にライブラリいらないなぁと思うので楽チンです。
以前はDarwinStreamingServerで試みたけどネットラジオ的な再生になってしまった。
ブラウザによってフラフラしてる仕様だけどとにかく実際に見てみよう。

  1. <audio src="./audio/sample1.mp3" controls autobuffer></audio>

まぁこれだけなんですが

まずGoogleChromeでみてみると

こんな感じでプレイヤー付的な表示でした。

※FireFox3.5だとだめでした。

そして真打iPhone3Gでみたところ

こんな感じ・・・再生マークが出てるだけ
いやな予感がして再生ボタンをタップしてみると案の定QuickTimeプレイヤー的な画面になり再生します。

こんなんやりたいんじゃない!!!
jPlayerを使ってみても結局同じ・・・やはりできないのか・・・

ま、それは置いといてクロスブラウザ対応は面倒になりそうだなぁ。統一されていくといいのだが・・・

■テスト用URL
http://www.bamboo.mydns.jp/html5/audio/
http://www.bamboo.mydns.jp/html5/audio/demo-01.htm

■jQueryのaudioplayer plugin 「jPlayer」
http://www.happyworm.com/jquery/jplayer/

コメントする